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小説家の年収【印税システム・原稿料】新人から大御所まで

2021年02月01日 2021年07月21日 9406 職業

小説誌、情報誌のデータを集計し、小説家の年収・収入状況を掲載しています。

小説家 

平均年収
100万円~300万円程度

トップクラス:数億

 

小説家とは

小説家とは小説を執筆し、その原稿料や印税を収入源として生計を立てている人のこと。

出版社から小説を出版せずに独自にウェブで公開したり、自費で出版するアマチュア小説家として活動している人もいます。

どちらも小説家といえますが、一般的には出版社から「本」を発行したことのある作家を小説家と呼びます。

小説家になるには

小説家になる王道ルートは各出版社が主催する新人賞に応募し、賞を受賞してデビューするルートです。

出版社が主催となっているため、新人賞を受賞することができれば間違いなく作家としてデビューすることができます。

ほとんどの有名作家が新人賞を受賞しており、まずは新人賞への応募が第一の選択肢となります。

その他には自費出版やウェブでの公開、出版社への持ち込みなどから小説家デビューできる可能性もあります。

小説家の原稿料・印税・収入状況

小説家の収入には大きく分けて5つの収入があります。

1.原稿料

原稿料とは文芸誌や雑誌の連載などに対して支払われる報酬のことで、一般的に原稿用紙一枚(400字)が単位となっています。

1枚あたりでおおむね2000円位から5000円くらいが平均的ですが、作家の実力と人気次第で契約金額は決められます。

ヒットが約束されるような有名作家ともなると1枚あたり数万円の原稿料になることもあります。

第153回芥川賞を受賞した羽田圭介さんはデビュー直後の原稿料が400字で300円。
経験を積んだ受賞前には4000円まで上がり、受賞後には5000円になったと公表されています。

仮に小説の文芸誌連載が月産枚数50枚であったとしても、月収は25万円にしかなりません。
実力派と言われた羽田さんでもこの金額ですから、小説家の厳しい状況が伺えます。

2.印税

印税とは出版された本1冊に対する収入です。
おおむね10%程度ですが、新人の場合は8%など出版社との契約次第で上下します。
「小説家」としての本収入がこの印税収入で作家の実力で稼ぎ出せる収入です。

一冊1500円の本を印税契約10%として得られる収入は

部数 印税
3000部 45万円
1万部 150万円
10万部 1500万円
100万部 1億5千万円

又吉さんの芥川賞受賞作「火花」など話題性の高い作品やトップクラスの作家なら初版(最初に刷られる部数)で数万部ということもありますが、ほとんどの作家は初版で3000部から数千部程度から始まります。

そこからヒット次第で段階的に増刷となりますが、売れなかった場合はその時点で絶版となります。仮に初版の3000部しか売れなかった場合は印税収入は45万円程度という計算になります。

サラリーマン程度の収入(年収400万円)を担保しようと思えば、年間に3万部は売り切らなくてはなりません。

3万部と言うとそう難しくない数字に思いがちですが、出版不況がいわれる中、数万部をコンスタントに売り上げる事はかなり難しくなっています。

また、小説を年に何本も書き上げることは現実的でなく、余程のヒットを飛ばさない限りは印税から高収入を得ることは難しいでしょう。

最近は単行本(ハードカバー)の数年後に「文庫本」が出版されるケースが増えています。

文庫本とは本を小さく簡素にして安く販売されるもので、不況の影響なのか単行本よりも人気があり、小説家にとっては数年後に新たに得られる収入源として重要な存在になっています。

小説家の収入の流れ 小説の連載による原稿料(原稿料収入)
※1枚400字あたり数千円

連載をまとめ上げたハードカバーの単行本を出版(印税収入)
※売り上げ部数と印税のパーセンテージ契約次第

数年後に文庫本として出版。(印税収入)
※売り上げ部数と印税のパーセンテージ契約次第

※連載などをせずにいきなり単行本として出版するケースもあります。

3.電子書籍の印税

本の印税とほとんど内容は同様ですが、現在は電子書籍の販売数が増加傾向にあります。

更に電子書籍の場合は印税率が普通の書籍よりも高く設定されており、中には20%の印税率になる場合もあります。

小説家としては電子書籍で売れたほうが在庫切れもなく、色々と都合が良いようです。

4.原作使用料など

アニメや映画など映像化された時の使用料も小説家の重要な収入源の1つになります。

数多くの小説が出版されており、映像化されることはなかなか難しいのが実情ですが、映画やアニメになった場合は原作者として名前が大きく売れるため、後々の小説のセールスに好影響をもたらしてくれるそうです。

副産物的なメリットも大きい収入源と言えます。

5.その他

上記の直接的な収入の他に、知識や知名度を活かした収入が得られることもあります。

その他の収入源・知名度を活かした公演活動。
・ワークショップなど。
・エッセイの寄稿。
・テレビやラジオのコメンテーターやタレント活動。

新しい収入源

今までは上記の5つ、とりわけ原稿料と印税が小説家の収入源となっていましたが、インターネットの普及とともに新しい収入源がいくつも生まれてきています。

ファンへの直接サービス

インスタライブなどの投げ銭機能のあるシステムを利用して、ファンの質問に答えたり、悩み相談に乗るなど交流を通じて収入を得ている小説家もいます。

ファンは憧れの小説家と直接コンタクトを取ることができ、作家はファンとの絆を強くすることで収入が得られ、更により強固な関係を築くことができるという夢のようなサービスといえます。

オンラインサロン

小説家志望者やファンに対してオンラインサロンを開設している作家もいます。

低額であったり無料であったりと金額設定は様々ですが、プロの指導を仰ぎたい志望者は多く、何百人もの参加者がいるサロンもあります。

数百人x月額2000円=月額数十万円

100人も集まればそれなりの金額になり、オンラインサロン一本でも生活をすることが可能になります。

定額読み放題サービス

「Kindle Unlimited」のような定額読み放題サービスに小説を公開し、読まれた量に応じて収入を得る事もできるようになりました。

無名作家の小説を購入してもらうのは、1冊1000円だとしても、なかなか高いハードルです。
読み放題でファンを増やしながら収入も得られる一石二鳥ともいえるサービスです。

無名時代はまず「読み放題サービスから」という人も少なくありません。

兼業作家と専業作家

日本に何人の小説家が存在しているのか正確な数字は不明です。

しかし、確実に言えることは小説の執筆料だけで生計を立てている「専業作家」はトップクラスの一握りを除けばほとんど存在していません。

また、専業作家といっても高収入を得て悠々自適な生活が送れる人はごくごく僅かで、多くの人は少ない収入でも小説に集中するために頑張っていたり、配偶者のサポートがあってこそのケースがほとんどです。

よほどのヒットメーカーでない限り、専業だとしてもサラリーマンの平均年収程度(400万円~500万円)が関の山だといいます。

「文芸賞」などの各種新人賞、日本一有名な「芥川賞」「直木賞」の受賞者でさえもほとんどは別の仕事を持ちながら活動しています。

会社員や介護職など文筆業とは関係のない仕事をする人もいれば、タレントやコメンテーター、コラムニスト、エッセイストとして活躍する人など様々です。

小説家と兼業・又吉直樹(第153回芥川賞)お笑い芸人
・瀬尾まいこ(吉川英治文学新人賞など)中学校国語教諭との兼業 ※現在は専業作家
・津村記久子(第140回芥川賞など)会社員との兼業 ※現在は専業作家
・西加奈子(第152回直木賞など)エッセイストなど
・石田衣良(第129回直木賞など)タレント・コメンテーターなど
・羽田 圭介(第153回芥川賞)コメンテーターなど

小説家の平均年収

小説家の平均年収は東野圭吾さんや湊かなえさん、宮部みゆきさんなどのトップクラスで数億円。

小説家としてコンスタントに本を出せるレベルで、おおむね平均年収100万円から300万円程度だと予想されます。

この年収では十分な生活を送ることは難しく、本当のトップクラスになるか兼業として活動する以外は「喰えない職業」といえるでしょう。

世界の作家年収ランキング

経済誌「フォーブス」が2015年に発表した作家の年収ランキングによると
※厳密には小説限定ではない。

世界の年収ランキング

1位 ジェームズ・パターソン(68歳)
8900万ドル(約98億円)
「アレックス・クロス」や「ウィメンズ・マーダー・クラブ」などのシリーズで有名。

2位 ジョン・グリーン(37歳)
2600万ドル (約28億円)
「さよならを待つふたりのために(The Fault in Our Stars)」は数百万冊の大ヒット。

3位 ヴェロニカ・ロス(26歳)
2500万ドル (約27億円)
「ダイバージェント」シリーズで有名。

4位 ダニエル・スティール(67歳)
2500万ドル (約27億円)
ロマンス系作品を中心に長年にわたり活躍している。

5位 ジェフ・キニー(44歳)
2300万ドル (約25億円)
児童向け書籍「グレッグのダメ日記」で有名。
作品が世界各地で翻訳されている。

近年での日本のトップはヒットを連発している東野圭吾さんや重鎮の村上春樹さんあたりだと予想されますが、おそらく年収で数億円程度でしょう。マーケットの大きい世界に目を移せば、トップクラスで日本ではまず考えられない20億円以上の収入になります。

現在のランキングには入っていませんが、爆発的に大ヒットした「ハリーポッター」の作者J・K・ローリングさんは2002年には作家としての史上最高額「1億2500万ポンド(180億円)」の年収を記録しました。

ハリーポッターの出版前は極度の困窮状態で自殺を考えるほどであったそうですが、現在は1000億円を超えるともいわれる総資産をもとに悠々自適な生活を営んでいるそうです。

スポーツや音楽業界同様に小説界にも日本と世界には大きな格差が存在しています。

日本最高の権威である直木賞や芥川賞を受賞しても「喰えない」日本の小説業界を飛び出して、「世界」に向けて発信することがブレイクスルー、あるいはこれからのスタンダードになるのかもしれません。

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この記事を書いた人
年収ガイド運営チーム

様々な専門知識を持ったスペシャリストチーム。
金融・人材系の知識が強い。